2013年9月27日金曜日

ストリート・スマート Jim Rogers(6) 人間、子供

7.人間

・肝心なのは粘り強さだと思っているのは私1人ではないはずだ。頭が切れるのに成功しない人、才能はあるのに開花しない人をよく見かけるではないか。要するに粘り強いか否かの問題なのである。

・若い頃に派たる経験をしておくと、物事を定量化して考えられるというメリットがある。お金の価値が学べるうえ、アイデンティティを育んでいける。金銭管理のしかたを学んでいくうち、目に見えるかたちで自立性を体得するのである。

・哲学は、いろいろな物事、あらゆる概念、あらゆる事実を自力で調べろと教えてくれた。あらゆる可能性を考えろ、目に見えないものを見よ、と教えてくれたのである。考えいくうちに疑うことも学ぶのである。

・100人人間が同じ部屋で同じ情報を聞いたとしても、その部屋から出てきて正しい判断をするのはわずか3~4%だ。

・給料がいくらかと問う前に、それが間違いのない仕事なのか、そこが本当に自分のいるべき場所なのか考えろと。正しい場所で正しい仕事をしていれば、お金はあとからついて来る。

・人生でミスを犯すことを恐れちゃいけない。お金を失くしてもいい。少なくとも1回、なるべくなら2回、破産するといいんだよ。だが、破産するうちなら早い方ががいい。全財産が2000万ドルのときより2万ドルのときの方がいいだろう。だから若いうちに失敗しておくんだ。それで世界が終わるわけじゃないんだし。

・すべてを失う経験は有益だ。自分がどれだけ無知だったかを思い知らされるからだ。1度か2度失敗しても立ち直ることができれば、長い目で見たときにはより大きな成功を収められるだろう。

・考えるときにはきちんと整理して考える癖をつけること。これは新しいもの、これはちょっと違うもの、これは方向転換といったふうに。新しいものや違ったものはいずれ大きな結果をもたらす。

・実地トレーニングほど効果的なものはない。徒弟制がなければちゃんと自力で仕事できたはず、と思っている社会人は多い。だが、まずは誰かのもとで仕事をすること、目を見開き耳を澄まして人の仕事ぶりを観察することが賢明なやり方だ。

・音楽だろうが美術だろうが金融だろうが、何らかの努力をするときには自分なりのやり方を見つけないといけない。

・見知らぬ土地をたくさん訪ねてみて思ったのは、通訳を介してしか目の前のことを理解できなかったがためにビックチャンスをたくさん逃してしまったということだった。結局言語ができなければ過小評価されてしまう。

・完璧なバイリンガルなのに成功から見放された人たちをたくさん知っている。言えるのは、世の中にはバイリンガルでない人間が実に多いこと、そしてやる気が合って粘り強い、頭の良い人にとって、外国語の素養は大きな強みになっているとうことだ。

・先見の明がある人間はいつでも馬鹿にされるものだ。人間というのは必然を受け入れたがらないのである。

8.子供


・最初の子が人生にもたらしてくれた喜びと興奮、彼女の成長を見守ること、その成長を助けること、ただ一緒に過ごすということ、はそれまでに経験したことのないものであった。

・現代の子供は超過密スケジュールに縛られているように思う。

・中国では富は三代続かずという言葉がある。

・今の私は空いた時間があれば妻や子供のために使いたいと思っている。

・私はやっと自分の両親のことが理解できるようになった。決して味わったことのなかった感情を抱くようになったのである。

・彼女たちにより多くのお金を残すのではなく、彼女たちを自らの力でやっていける人間に育て上げるべく私は努力している。苦労して自分で道を切り開くことにまさるものはない。

・娘たちに何か一つだけ残せと言われたら、夢見る勇気を残してやりたい。情熱を追い求める勇気、失敗してもまたチャレンジする勇気だ。本当の失敗とはただ1つ、やってみようとしないことである。間違った問いとは1つ、何も問いかけないことである。

・自分にあるとは思ってもみなかった感情を抱くようになれたのも娘たちのおかげだ。


**Libor不正操作で3人のブローカーを起訴

ブローカーは5500万ポンドの罰金を受け入れた。2006年から2011年に渡り不正操作を行い、UBSなどからキックバックなどを受け取っていた。Liborは毎日350兆ドルの計算に使用されていた。

**フランス2014年の予算案

負債の対GDP比は95.1%で財政赤字はGDPの4.1%である。フランスはEUの財政赤字はGDPの3%以内というルールに持っていくために、営業利益の1%に課税をすることに決めた。また社会保障費を6億ユーロ、9億ユーロの地方政府の歳出削減を見込んでいる。

**ノキアCEOの報酬を巡り批判が上がる

フィンランドのノキアのStephen Elopが1880万ユーロの報酬の一部ないしは全てを諦めるように促されている。MicrosoftがNokiaを買収したことによりその複雑な契約が問題となっているようだ。

**日経平均は178円高の14799円

一部の売買代金は2兆2153億円。マザーズは744億円。法人税減税検討を受けて上昇。建設株が息を吹き返す。アメリカではFacebookが50ドルを突破。