2013年10月18日金曜日

布団から起きることとか500日のサマーとか

布団から起きることと

寒くなってきた。毎年良くきっちりと暑くなったり寒くなったりするものだなと思う。地球や太陽は真面目な働きものだ。

そのようなわで朝、布団でごろごろする機会が増えている。そして布団から起きることと人生は割合似ていると考えた。朝目覚める。目覚ましがうるさいので一旦布団から出て消す。でも寒いので布団にもぐる。意識はまだあるので、あと5分だけといいながらあれこれ考え言い訳、あるいは布団から出る方法ばかりを考えているうちに2度寝。

これが何回か繰り返され、最後に締め切りが来た時点でようやく起きる。しかし当初に描いていたプランは泡のごとく消えている。

理由はどうであれ、起きると決めたら起きる。徹頭徹尾起きるという行動だけに全力を集中する。起きたら思った以上に体もだるくないし眠くもない。下手に考え休むに似たる。

もっと寝たい。

500日のサマー

自宅でこの映画をみんなで観る。最初に見たのは飛行機の上で、その時は普通の恋愛映画かと思っていたが、改めてみると良く出来た映画で描いている感情も好きなテーマだった。

あなたは私の運命の人ではなかった。ただそれだけのこと。あなたには芽生えなかった気持ちが、ある朝突然芽生えたの。それが今の主人よ。愛を知らないだけと言ったあなたの言葉は本当だったわ。

両親が分かれているサマーは愛は解らないし知らなかった、あるいは存在を信じていなかったのかもしれない。だから常にその態度で周りに接してきた。だが結婚した相手と会ってそれを知るようになった。

トムと旦那は大きさは同じだったかもしれないが、方向が違ったベクトルだった。トムの事は好きは好きだったが結婚とか愛とかは違った種類ものであったという所だろうか。愛というものとは違っていたが、好きであるという気持ちに偽りはなかった。

サマーがトムの手に手を重ねるシーンは、その気持ちを表現したものだと思っている。

5Sの徹底

この前大学の友達が転職を決めたということで昔の面子でお祝いをした。丁度風立ちぬを見てきたところだったらしく、二式飛行艇の話から色々な話に飛び火した。

飛行艇は川西が作成していたのは知っていたが、そのあと新明和に社名を変更して今でも作っているとかは知らなかった。乗りたい。チェビシェフ機構という言葉も10年ぶりに聞いたし、ラーテとかドーラの話も懐かしかった。菜穂子についての話は一切ない。

それから時期的にiPhone5Sの話になったが5Sは製造業でもあるという話に。整理、整頓、清掃、清潔、躾の5つを称して5Sというそうな。これを製造業では徹底されるらしい。昔ならふーんって思う程度だったけど、作業環境が効率や発想に如実に影響するのが体感としてある現在だとなるほどなぁと思った次第。机の上、部屋は綺麗にしておいた方が作業は進捗する。

あと新海誠の作品をここの所みていたが、その中の映像特典で『彼女と彼女の猫』があって、あ、これみたことあると思ったけど例によって思い出せなかった。そこで聞いてみたところこの面子と大学生の時みていたんだなと。公開も2000年だ。これが上映された時は、一人だけ格が違うのがいるぞという空気になったのを覚えている。それが今はメジャーなので歳を取ったわけだ。目蒲線とかも楽しかった。

子供のインターバルトレーニング

近所には幼稚園、小学校、中学校、高校となにげに全部揃っていて繁華街とは違った賑わいみせ、最近はそこを実は気に入っている。そしてその中央に位置する場所に公園がある。

この公園の外周は信号もなく1週で800mくらいなので良く走っているのだが、この前この公園で明らかに子供に対してインターバルトレーニングをしている父子を発見した。まだ子供なので100mと短いが、ダッシュさせて、少し休ませる。そしてまた父親が移動して子供を走らせる格好だ。

なんでそんなことをさせているのかなと思ったら、運動会の季節なのだと。父親は陸上かなにかやっていたのかもしれない。骨格の安定していない子供に対してインターバルトレーニングは大丈夫などなのかなと思いながらランニングを続けたが、自分も子供を持ったらそういうことをするのだろうかとちょっと考えてしまった。

**米国、デフォルト回避へ

上院は政府再開と債務引上げに関して2党間で合意を得た。これによりこの3週間米国をデフォルトの縁に追い込んだドラマは終結をみた。共和党は当初のオバマケアに関する要求のほとんどを破棄した。この妥協によって1月15日まで政府は再開し、2月7日まで債務引上げが可能となった。財政赤字削減については12月13日までに合意する必要がある。

strike 締結する

**エジプト、国防相の思惑

pro-Muslim BrothehoodのRassdのWebに国防相のインタビューがリークされた。内容は、ライバルのHamdeen Sabahiは不正直である、またal-Masry al-Youm新聞は起訴を免責するキャンペーンを張るべきだというものである。7月3日のクーデターは止むにやまれずやったということになっているが、このオーディオによると深く政治に関与し、大衆の支持を得ていることも意識している。暫定政府の面々は彼によって選ばれおり、選挙は来年行われる予定である。

**日本、ジャンク債の急増

ここのところソフトバンクは大型の買収をしているが、資金源は債券である。しかしソフトバンクは投機的とMoody'sやS&Pに格付けされている。1.74%で起債されたが現在は1.26%まで下落している。日本は成長率が3.8%にも関わらず10年祭が0.7%なので利回りを探している。日銀は国債だけではなく、BBBに格付けされる社債も3.1兆円持っている。

denigrate 中傷する

**日経平均は119円高の14586円

東証一部の売買代金は1兆7121億円。マザーズは2049億円。アサヒが最高値。エナリス、アドウェイズなど。米国も続伸。