2013年11月30日土曜日

雑記:ソフトバンクに乗り換え


香港版iPhone5S(A1530)を買ったが、docomoではテザリングをさせてくれなかったので、仕方なくソフトバンクにお乗換え。ちなみに北米版ならOKという謎の仕様だ。

ただソフトバンクショップに本体持ってるからSIMだけMNPしたいという旨を伝えたところ、あっさり拒否。何軒か回っても同じ反応だったので、仕方なくiPhone5S(16G)をもう一台という頭の悪い展開に。

本体価格はヤマダ電機で買ったら47000円程度。下取りに出せば同じ金額なので差し引きはゼロ。

さっそく目的のSIMフリー機でのテザリングをしてみたところ問題なく成功。数時間テザリングしてみたが、想像していたよりも熱を持たない。素晴しい。

それから普段使う喫茶店でテザリングを試したらdocomoよりスピードは出ていて満足。一方で地下はやっぱり電波の入りが悪い。ここらへんは雑誌やネットの情報の通り。

いままでdocomoのXperiaZをテザリング機として使っていたが、これでようやくお役御免になりそう。

明細を見ると維持費として5676円かかっていたのでこれが0になるのは大きいかな。ちなみにiPhone5Sは7713円。合計で月13389円かかっていたことになるようだ。

これらが端末を一括で買ったのとMNP割引的なやつで月3000円程度になるらしい。

年で単純に12万円節約になるのは大きいし、固定費が下がるというのはこういう商売をしているとちょっと気持ちが楽になったりもする。

こういうSIMフリー機を巡る攻防も後から振り返れば、過渡的な部分の歴史の一部分で、またとても懐かしく思えるのかもしれない。RTSやIRCがそうであったように。


**中国戦闘機、防衛識別圏を飛行

**米銀のsliced and diced証券保有が過去最高に

**EU、ウクライナ加入に奮闘

**オバマ、ヘルスケアに再開に備える

**リビア、密売人が不法移民を促進

**トルコ、イランへの輸出を狙う

**投資家、中央銀行の引き締め後の乱高下を予想

**ペルーの中産階級、投資主導による成長に成功

**米上院、ノンバンクの不透明性に警告

**Bitcoinに新たなライバル

**KKR、インドの製薬業界に進出

**ソニー、スマートフォンのシェア増大を計画

**機関投資家、エマージングマーケットへのエクスポージャを増やしたまま

**ロンドン証券取引所が世界取引所機構から脱退

**米株は高値、ドル円は安値

**石炭が再び活気を取り戻す