2013/12/14

電王戦とかスタイナーズ・ブラザーズとか


第三回の電王戦の詳細が発表された。

注目は豊島七段だろう。タイトル獲得はと確実視されているし、今期はA級昇格も決めそうな若手No1の実力者と言っても差し支えない。彼が負けることになったらもう次は現役のタイトルホルダーを出さざるを得ない状況に追い込まれるのではないか。

運営側に回っている片上六段が言っていたように、今回は人間に勝ってもらわなければならない、という言葉に嘘偽りはないという人選のように思える。

ちなみに対局場は両国国技館を押さえたり日本で一番高いところにあるホテルで指すなどドワンゴががんばっている。またスポンサーも日産やソニーとった大手が付いた。これも将棋界にとっては良い点だろう。

この良い流れを維持するには、もうしばらくは人間が勝つ状況を維持したい所だ。今回全敗でもしてしまった日にはこの上げ潮ムードも終わってしまう。羽生や渡辺にはもっと先で登場してもらいたい。

12月31日に船江六段のリベンジ戦も決定。前回は惜しかっただけに期待。



週プロでタイガー服部がスタイナーズ・ブラザーズをここ2回ほど取り上げており、とても懐かしい思いにさせられている。

良く覚えているのは兄のリック・スタイナーのノーモーションでのフロントスープレックス。あれは日本人には真似できない動きだった。リングインとともに犬のように走り回る姿が印象的だったが、レスリングの実績にたがわぬ強さがあったレスラーだった。

ちなみに弟はタイガー服部によるとナルシスト。時間があれば鏡を見ているか、あるいは腕立て伏せをしているちうという落ち着かない人物だったようだ。こういうエピソードもレスラーの魅力。

そういえば最近はフランケンシュタイナーを使うレスラーがあまりいない。見た目も良いし結構良いと思うんのだが。


**日銀 2%目標が維持、安定するまでQE続行 下落の場合は追加緩和を実施

**Google 広告を見た際のみに課金へ

**ドイツ金融監視機関 金銀価格操作の疑いでドイツ銀行に資料を要求

**大韓航空、アシアナ航空 中国のADIZに従う

**プーチン 資本流出を非難 2013年は650億ドルになる見込み

**東リビア 前安全保障局者、暗殺 緊張高まる

**EU 露 ともにウクライナと前進と主張

**EU監視機関 Bitcoinはハッキング、法的保護が無いと警告

**インド株 8月の下げから戻す

**QEを実施している国は米国だけではない。縮小のドラマは5つはあることを忘れないように。