2014年1月22日水曜日

タイ・シンガポールでたべたもの

前回のシンガポールは小籠包ブームでしっかり調べて行きましたが、今回は調べていなかったのでガイドブックに掲載されているお店を回ってみました。そしてこれが意外に当たりを引くのだから解らないものです。

結局美味しいものは足を使えってことでしょうか。タイは同行者もいたのでノープランで。

旅行で何を楽しみにするというのは人それぞれあるのでしょうが、自分の場合はショッピングよりも美味しいものを探し歩く方に比重があるというのも再確認。

しかも今回は早朝に25kmくらい走っていたので1日5食が可能になるという思わぬ副産物が!

結局海外で60km走ったにもかかわらず2kg太って帰国という結果に。2kgもなのか、2kgしかなのかは線引きが難しいところです。

その中からいくつかピックアップ。

バンコク グランド・センターポイント・ホテル・ターミナル21 朝食


ドライフルーツとヨーグルトが合うこと初めて知る。入れるだけで良いのでレパートリーに入れたい。

バンコク 東急フードコート 


グリーンカレーの味を確かめる。辛いなんてちっとも思ってないのに汗が出るのは納得いかない!でも安定の味。

バンコク Nana Seven Seas


同行者が行きたかったお店が見当たらなかったので適当に入ったらこれが結構正解だった。


シーフードのお店でカニカレーは正解。


牡蠣。他の二人は見送りましたが当然のごとく食べる。1つ300バーツと結構なお値段でしたが磯臭さが少なく美味しい。


よくわからないけど味付けが日本ぽくてこちらもGood。

プーケット ウェスティン ルームサービス


プーケットのホテルについたのが10時でさらに周りになにもない僻地であったためルームサービスを頼む。みんなのテンションが高いのか好き勝手に頼みまくり。ビール10本にロブスターって。めっちゃ高くついた 笑

シンガポール チャイナタウン Smith Street 蘭州拉麺 


ここからはシンガポール。前回シンガポールに来たときはひたすら小籠包のお店をはしごしていたが、その過程で印象に残ったのがこのお店。ホテルから近いこともあり初日はこちら。

味のインパクトは若干落ちていたように思えましたが、それは二度目だからかも。

ちなみにSmith Streetは現在改修中でお店を探すのがちょっと難しかったです。店内も改装されて綺麗になっていました。

シンガポール マックスウェル・フードセンター 天天海南鶏飯



チャイナタウンのほんのちょっとだけ先にある屋台群の中にあるチキンライスのお店へ。各国のガイドにのっているのもあって行列が既にできていました。待ち時間は15分ほど。


確かに美味しいがチキンが半分醒めていたのが残念。逆に考えればこれが温かければと思うと、、、次も食べてみたい。

シンガポール クリフォード・センター フードコート SARAVANAA BHAVAN


南インドのベジタリアン料理。ロビンソン通りのお店は、近くの金融機関で働くインド人で一杯になるというので行ってみたかった。あいにくそのお店は改修中だったので張り紙にあったラッフルズ・プレイスのお店に行ってみた。




まずかったorz

シンガポール チャイナタウン・コンプレックス 聯合本記煲飯


チャイナタウン・コンプレックスの2階は大きなホーカーズで、まずもってお店を探すのが難しかった。お店の番号は198番。青いタイル街の一番奥にあった。店ありすぎ。

注文を受けてから作るシステムでオーダーするときに何分待つか教えてくれる。前日は夜遅く45分といわれたので出直しとなった。今回は25分。


結果から言えば今回の旅行で一番美味しかった。チキンはきちんと柔らかく調理されているし、とても複雑な味で良かった。待ち時間がネックだが本を読むなりなんなりしていれば問題ない。オススメ。

シンガポール マックスウェル・フードセンター 真真粥品


前日チキンライスのお店に並んでいるときに同じように行列を作っているのが見えた。食べないで帰るのはうしろ髪を引かれるので翌日再び同じ場所に食べにいってみた。


こちらのお店はしっかり待つ。今回は40分程度。

お粥はお米がほとんど溶けていてほとんど噛む必要が無い。量はあれど確かにぺろっと食べてしまえた。まずまずの美味しさ。


それから生魚もあるということで当然食べてみた。刺身をショウガとゴマで食べるスタイル。これはこれで美味しい。

シンガポール ION フードコート


ガイドブックに乗っていたラクサのお店は少し遠かったので、フードコートで食べてみた。辛さとココナッツミルクの甘さの組み合わせはやっぱり美味しい。

シンガポール チャンギ空港T2 CHUTNEY MARY


チャンギ空港に来るたびに楽しみにしているのがこのお店のマサラ。

いつも黄色いマサラを頼んでいたのだが、今回はチキン・チッカ・マサラで頼んだら赤かった。黄色いものが食べたかったので若干ショック。名前忘れたorz

シンガポールは世界各国の料理が集まるのが魅力的。


**EUエネルギーコスト 米露の3~4倍 中国の1.12倍

**Wells Fargo P2P取引を禁止

**ドイツ銀行 訴訟リスクを懸念

**ウクライナの抗議は2日目 首相は妥協を図る

**EU債券市場が活況 低金利と旺盛な需要

**中国の上場銀行 利益成長は10%以下 2005年以来初 

**南アフリカ プラチナ三大手でストライキ 全世界の80%を占める

**トルコリラ史上最安値続く 家計がドル転図る